プロテスト情報
プロテスト情報:「資格認定プロテスト」とは
「資格認定プロテスト」とは 2017年資格認定プロテスト情報 合格者プロフィール 過去の資格認定プロテスト情報

トーナメントプレーヤー資格取得のための「資格認定プロテスト」とは
PGAの資格とは
公益社団法人日本プロゴルフ協会(PGA)は、1957年の設立当初から、一貫してプロフェッショナルゴルファーの資格認定を行ってきた、日本で唯一のプロゴルファー認定団体です。
現在PGAが認定しているプロゴルファー資格には、「トーナメントプレーヤー(TP)」と「ティーチングプロ(TCP)」の2種類あります。
「トーナメントプレーヤー」とは、ゴルフ技能に特に優れ、トーナメントに出場するだけの技能及び知識を有した者に付与されます。一方、「ティーチングプロ」とは、ゴルフの指導技能に特に優れ、広範にわたるゴルフ知識及びPGA指導要領を取得した者に付与され、ゴルフの普及と発展を目的に活動します。
「資格認定プロテスト」とは
「PGA資格認定プロテスト」とは、トーナメントを目指すプロゴルファーとなるための実技テストです。
「資格認定プロテスト」は毎年1回開催され、次の四段階で構成されています。
第一段階は「プレ予選」、第二段階は「1次プロテスト」、第三段階は「2次プロテスト」、第四段階は「最終プロテスト」です。
受験資格
16歳以上の男性
国籍は問わない
合格基準
「最終プロテスト」を終了し、上位50位タイ迄の者が合格となります。その後、所定の手続きを経てPGA入会となります。
開催時期について
「資格認定プロテスト」の開催時期については以下の通りです。
●プレ予選 全国2会場にて5月中旬から開催
●第1次プロテスト 全国2会場にて6月中旬から開催
●第2次プロテスト 全国3会場にて7月中旬から開催
●最終プロテスト 1会場にて9月上旬に開催
※出場する会場はPGAが配分します。
費用について
各テストの受験料については「受験料一覧」をご参照ください。
トーナメント出場について
冒頭で説明した通り、PGAの「トーナメントプレイヤー(TP)」資格は、トーナメントに出場するだけの技能及び知識を有した者に対し、プロゴルフファー認定(ライセンス交付)をするもので、このライセンスを取得した段階ではトーナメント出場権利を得ることはできません(PGA主催競技を除く)。トーナメントに出場するためには、クォリファイングトーナメント(QT)に出場し、出場順位を獲得しなければなりません。

※クォリファイングトーナメント(QT)
クォリファイングトーナメントは、日本ゴルフツアー機構が毎年1回実施しており、ファーストQT、セカンドQT、サードQT、ファイナルQTから構成されています。この上位者が次年度のトーナメントに出場することができます。

その他

≪プロテスト実施規定≫

1.アマチュア資格は、プロテストに合格し、PGAへ入会した段階でその資格を失う。(詳しくはJGAゴルフ規則参照)

2.アマチュア競技成績による受験資格者は、資格取得後5年間以内に1回のみ受験可。複数のタイトルホルダーでも受験は1回のみとする。

3.エントリー手続きが締切日(必着)までに完了していない場合は、理由を問わず受験できない。

4.エントリー完了の確認を各自で行なうこと。PGAは郵便配達サービス等に関する責任は持たない。

5.出場するプロテスト開催週「前週の金曜日迄」に意思表示された「辞退」については、理由を問わず受験料を返金する。但し、エントリーに要した書類については返却しない。

6.出場するプロテストの会場は、申込み締切後、PGAが決定し通知する。

7.エントリー終了後の欠場は必ずPGAまで連絡すること。無断での欠場は、次年度の受験申込みが出来ない場合がある。

8.PGAは、PGA資格認定プロテストまたはPGAティーチングプロ講習会の受験申し込みをした者が、コンプライアンス上の問題があるなどの理由で最終的にPGA会員として受け入れることが困難であると判断した時は受験中のいかなる時点においても、その旨を示して受験を撤回するよう勧告することがある。

9.キャディ、コーチ、通訳のコース内の帯同は不可とします。

10.受験者は、受験申し込みに際し、広報、報道のため、または当協会の目的に反しない範囲で利用するために、写真、テレビ、映画、ラジオ、その他の各種記録媒体による収録物、複製物あるいは編集物(適正範囲の編集に限る)にかかる受験者の肖像権(収録物等にかかる受験者の氏名・肖像を展示・通信・放送・上映により一般に公開し、あるいは、貸与し、頒布する等して他に提供する権利)を当協会に譲渡するのを承諾することを要する。

ご質問等はお電話にてお問い合わせください。
PGA資格認定プロテスト係 TEL:03-5472-5502 (9:30〜18:00/土日祝除く)



「資格認定プロテスト」とは 2017年資格認定プロテスト情報 合格者プロフィール 過去の資格認定プロテスト情報