PGAジュニアリーグページ


 日本プロゴルフ協会では、2019年度にPGAジュニアリーグを千葉県と兵庫県でのテスト運用を開始していきたいと考えております。まずは千葉県大会開催にあたり、PGAジュニアリーグゴルフプログラムの説明会を2月5日に、フクダ電子アリーナにて実施いたします。
本件は、千葉地区の会員宛に郵送でお伝えしておりますが、興味をお持ちの会員であれば、どなたでも参加いただけます。詳しいご案内は、以下の内容をご確認いただき、お申込みください。

 PGAジュニアリーグは、13歳以下の男女を対象に、楽しく社交的で開放的な環境でゴルフを学び楽しむ為に考えられたシステムです。団体の中で行動を共にし「チームで勝利する」という同じ目標に向き、時には喜び合い、時には悲しみ、感情を共有することで友情も生まれます。これにより子供同士のコミュニティも生まれます。


 米国では2011年にスタートし、2017年には、米国で3,400チーム42,000人の子ども達がPGAジュニアリーグに参加、オフィシャルアンバサダーとしてローリー・マキロイ、リッキー・ファウラー、レクシー・トンプソン、ミシェル・ウィーなど知名度のある選手も協力をしており、ユース層、保護者、施設運営者を広く惹きつけている事業となっています。


 日本におけるジュニアの競技環境は、個人レベルでの競い合いを目的としたものが多く、これにより様々な弊害も生まれております。 このプログラムによりジュニアゴルファーのコミュニティが生まれ、本来のゴルフの楽しさを体験して、素晴らしいゴルフを継続してもらうことを願うものです。


 大会開催趣旨にご賛同いただく、是非この機会に説明会に参加していただければと思います。



<説明会>

日時:2月5日(火)16:00〜17:00予定
    ※ 千葉地区・地区大会(18:00〜)同会場で説明会を実施します。
      尚、地区大会に参加されない方でも説明会には出席頂けます。


会場:千葉市蘇我スポーツ公園 フクダ電子アリーナ内 会議室
     〒260-0835 千葉市中央区川崎町1-20 TEL043-208-5577


2019年は千葉県と兵庫県でのテスト運用を開始します。それぞれの県で4〜7チームで構成するリーグを作り、リーグ戦を実施する予定です。両県のリーグ1位のチームは2019年12月に決勝大会(日立3ツアーズ選手権開催日に同会場で実施予定)を行い、年間優勝チームを決定します。



PGAジュニアリーグの詳しい内容はPGAホームページをご確認下さい。


説明会に参加を希望される方はリンクよりお申し込み下さい。
締切:1月28日(月)迄


お問い合わせ先
公益社団法人日本プロゴルフ協会
PGA事業部 担当:坂本